« 改修後の源光庵 | トップページ | 碧の高桐院(こうとういん) »

2006/11/14

吉野太夫縁の常照寺(じょうしょうじ)

06111414
源光庵の門前を東に歩いていくと桜の名所
常照寺(じょうしょうじ…城章二…笑)があります。
光悦が寄進した地に寂照院日乾(にっけん)上人を向かえ
日蓮宗の学問所として建立されたお寺だそうです。

朱塗りの門は 「赤門」「吉野門」 とも呼ばれ
日乾に帰依した二代目吉野太夫が寄進されたそうです。


06111432
書院の裏手には開祖・日乾上人を祀った開山廟がありました。
更に奥へと進んでいくと…

06111430
ソコには吉野太夫の墓が。
彼女にあやかり“容姿端麗頭脳明晰”な人物になれるよう
手を合わせて良~くお願いしておかないと…ね(笑


06111431
コレは吉野太夫と夫の灰屋紹益の二人の名前を刻んだ比翼塚。
別々のお墓に入り離れ離れは可哀相と
先代の中村仁左衛門さんが建てられたそうです。


06111416
本堂裏手・比翼塚近く。
ところどころ赤く色付いてます。


06111415
茶席遺芳庵。
大きな丸窓は吉野が好んだことから「吉野窓」とも。
下方が欠けていて完全な 「円」 ではないため悟りきってない
発展途上な状態が一般人ぽくって共感できます。


06111417
書院でおうすと紫野松風を頂きながら
住職からお寺に纏わるお話や
吉野太夫のお話を聞くことができました。

なかなか有意義なひと時でした。



*常照寺(じょうしょうじ)
  拝観料…300円
  拝 観…8:30~17:00
  交 通…地下鉄烏丸線北大路駅から市バス北1系・鷹峯源光庵前下車

|

« 改修後の源光庵 | トップページ | 碧の高桐院(こうとういん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31314/13311333

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野太夫縁の常照寺(じょうしょうじ):

« 改修後の源光庵 | トップページ | 碧の高桐院(こうとういん) »