« 2006年7月14日 | トップページ | 2006年11月14日 »

2006/07/15

ちょっとソコまで

060715a_1

何時見ても怪しいオブジェ。

060715b

さてココはドコでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

占出山の吉兆あゆ

060715f

祇園祭限定です。
が、しかし。
限定なのはネーミングとパッケージだけ(笑)


060715g

中身は大極殿本舗さんで 「桂川 若あゆ」 として売られてます。

まぁ占出さんトコで買えばプラスご利益(安産)ですから
どちらを選ぶかはワタシの
「自由だ~~っ!」 

え゛?千円??
値上がりしたのね(汗)


*データベース (大極殿本舗)
 アクセス: 四条駅下車 徒歩2分
 住  所: 京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町590番地
 営  業: 9:00~19:30 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船鉾で清祓

060715c

神官さんによる清祓儀式の真っ最中でした。


060713l

名前の通り船形をしてます。
登らして貰おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾傘鉾/大船鉾(休山)

060715l

垂りの 「飛天の図」 が優美です。


060715j

残念ながら大船鉾さんは焼失により現在は休み山。

お囃子を復活させて10年あまり。
そして今年は12年ぶりに 「飾り席」 も復活です。

鉾自体の復活は困難かもしれませんが
何時の日かの願いをこめて合掌させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐石割烹露庵 菊乃井木屋町店

060715d

一度は行きたいと思ってた菊乃井さん。
見た目もお味も上品です。
カウンター席で包丁捌きを拝見しながら
とても美味しく残さず頂きました。

だけど…板さん達はお仕事に一生懸命で愛想無し(汗)
機械的な接客がワタシにはNGだったかも。

( タイミングを見計らって次のお皿を用意してくれたり
 基本的なコトはきちんとされてるので
 あくまでもワタシの好みの問題と言うコトで)

*データベース
 アクセス: 四条河原町下車 徒歩5分
 住  所: 京都市下京区木屋町四条下ル
 営  業: 12:00~13:30まで入店/17:00~20:00まで入店
        水曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JEUGIA SANJO ANNEX APEX弦楽器

060715e

三条通寺町で見つけた弦楽器のショップで試し弾き。

ベルギー製を手にするのは生まれて初めてです。
どんな音がするのかな?
ドキドキワクワクですv

ん?
よく見ると古キズがある。
でもオールドの値段じゃないよなぁ…。
聞けば最近の流行で 「オールド風」 に見えるようワザと作ってるとか…。

う~ん。
そんな見てくれに拘らんでも(苦笑)
大事なんは音なんじゃないの~??


*データベース
 アクセス: 京都市役所前駅下車 徒歩3分
 住  所: 京都市中京区三条通寺町西入 サウンドステージ2F
 営  業: AM10:30~PM7:30(水曜定休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕闇の京都タワー

060715i

今日もひと雨降りそうな雰囲気に
京都ホテルオークラのカフェでお茶してから
少し早めに京都駅入りしました。

さて今回の旅はココでお終い。
暑くて水ばかり飲んで体力落ちて…
キツかったけど曳き初めに参加したり楽しかったです。
祇園祭を満喫できたかなとv

また来年も来ようかな?
モモ松の京都の旅はまだまだ続くようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月14日 | トップページ | 2006年11月14日 »