« 2006年7月13日 | トップページ | 2006年7月15日 »

2006/07/14

昼間の二条城

前回来たのは夜でした。
能鑑賞のためお台所に寄っただけ。
なので昼間の二条城は修学旅行以来の訪問になります。

二の丸御殿の襖絵は狩野派の画家によるモノで素晴らしいのひと言。
写真撮影不可のため画像で紹介できないのが残念でなりません。


060714a

二の丸庭園へ続く入り口にありました。


060714s

おや~。
庭園内に 「蘇鉄」 を発見。
京都のような冬寒いトコに蘇鉄って??


060714b_2

本丸御殿。
公開されるのは春と秋の年2回のみですって。


060714c

清流園。
昭和40年に完成されたのでハイカラな感じです。


060714d

茶室和楽庵にて。
喉も渇いたし歩きつかれました。
見事な庭を鑑賞しながら一休みしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市立考古資料館

060714u

無料と言うので入ってみました。
建物は旧西陣織物館で市の文化財に指定されているのだそう。


060714t

そっかぁ。
だから正面入り口横に 「西陣の碑」 があったのか~。


060714e

2Fに上がるとデデ~ンと兵馬俑が。
どうやら3Fには行けませんと通せんぼしているらしい(笑) 

先土器から江戸時代までの考古学的資料が展示されていて
非常に勉強になりました。


*データベース
 アクセス: 市バス今出川大宮下車スグ
 住  所: 京都市上京区今出川通大宮東入元伊佐町265-1
 入  館: 9:00~17:00 月曜休館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのルプチメック

060714n

明日の朝用にクロワッサンなどを購入しました。
丁度お腹も空いてきたので併設のカフェでランチしちゃおうかな。

あれれ~。
アイスオレをオーダーしたらこんなのか出てきましたよ~(笑)


060714o

自分でミルクを入れろってか?
面白い気に入ったv


*データベース
 アクセス: 今出川通大宮下車 徒歩1分
 住  所: 京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159
 営  業: 金・土・日のみ 8:00~20:00まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園小石の茶房にて雨宿り

060714p

とりあえず購入したパンを置きに帰り
昨年の粽を納めるべく八坂さんへ出かけたのですが…。
あ゛~。
雨降ってきちゃったよ。
しかも土砂降り(汗)

仕方がないので雨宿りでも。
小石さんを覗いたら誰も並んでないじゃないですか!
ラッキーかもv

*データベース
 アクセス: 京阪四条下車 徒歩8分
 住  所: 京都市東山区祇園町北側286-2
 営  業: 11:00~19:00 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あねさんろっかく♪

060714g

わ~っ!
かわいいディスプレイv
手拭の老舗 「永楽屋 細辻伊兵衛商店」 さんの店先です。

本店に来るのは初めてかも。


*データベース
 アクセス: 烏丸御池下車 徒歩5分
 住  所: 京都市中京区室町通三条上ル
 営  業: 11:00~19:00 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒主山 に行列

060714i

会所は沢山の人々で溢れ返っております。
聞けば 「粽」 を買う為に並んでるのだそう。

なんで??


060714h

食べられる生麩粽ですか。
1日限定100本…。
なるほど(笑)

並べば買えそうな気配。
だけど家に帰るのは明後日未明だからなぁ。
ガマン我慢。


060714j

御神体を激写。

大きく仰け反りイナバウワーをキメているワケではありません。
美しい桜を仰ぎ見ていらっしゃるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役行者山/浄妙山

060714f

役行者山。
手拭の細辻伊兵衛商店さんの近くです。


060714v

御神体。
向かって右は女神(愕)


060714k

浄妙山。
今も十分勇ましいお姿ですが
山上では(向かって左)一来法師が(向かって右)浄妙坊の頭上を飛来し
可なりアクロバティックな御神体なのだそう。

見てみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉唐草風呂敷

060714m

立身出世~の
お守りは~ココから出ます
常には出ません♪

鯉山町の宮井㈱さん前にやって来ました。
昨年は 「夢風呂敷」 なるイベントをなさってましたが
今年は…やってないみたいですね。

しかし…。
でっかい風呂敷だなぁ。


060714r

宵山の時期だけの限定品と聞いて
唐草好きのチビ1号のお土産にと速攻入手しました。

永遠を現す唐草と龍門を昇りきった鯉が
天に登り龍になる姿が描かれた
とても縁起の良い風呂敷です。


*データベース
 アクセス: 烏丸御池駅下車 徒歩5分
 住  所: 京都市中京区室町通六角下ル鯉山町510番地
 注  意: 小売不可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉山/山伏山/函谷鉾

060714w

鯉山さんの御神体は左甚五郎作。
ベルギー製のタペストリーも色鮮やかでキレイです。

あちゃ~っ。
今年は鳥居が邪魔で上手いこと写せません(泣)


060714x

山伏山さんの御神体は会所の2Fに飾られてます。
近くで拝見できないのが残念。

装束は毎年能楽師の方に着付けをお願いしているとのコト。
着付ける順番も決まっていて素人ではダメなんだそうです。


060714l

函谷鉾さん。
バックにファミマが見えるので多分そう(笑)
提灯が灯り宵々々山っぽい雰囲気が出てきました。


暗くなってきましたし
四条通も動けなくなってきましたし
たくさん歩いていい加減疲れましたし(笑)
そろそろ帰るとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い食い(笑)

暑い~。
歩き回ったから汗もダラダラ。
いい加減バテバテです。

よって食欲もな~い(汗)

ヲイヲイ。
一番の原因は屋台で色々と買い食いした所為だろうが(笑)

そんな訳でシェラメールのお菓子の木とルプチメックのクロワッサンが
本日の夕ご飯になりそうです。


060714q

チョコスポンジはシットリで無くサクサク。
フィンガービスケットのような食感です。
美味なのだけどボロボロ落ちて食べ辛いよ~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月13日 | トップページ | 2006年7月15日 »