« 2006年7月12日 | トップページ | 2006年7月14日 »

2006/07/13

イノダコーヒー 旧館

060713t

ウチの家系は気管支が弱いのでタバコはNG。
だから禁煙の旧館がお気に入りです。
ちょっぴり暗くてレトロな雰囲気だけど
中庭も眺められるから開放的でしょ?


060713u

定番の 「京の朝食」 です。
ワタシこのハム好きなんだよね~。
上洛の度に一度は必ず寄らせてもらってますv

*データベース
 アクセス: 烏丸御池駅下車徒歩5分
 住  所: 京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
 営  業: 7:00~20:00 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

随心院で写仏

060713a

観梅以来2度目の訪問。
今日は写仏に挑戦しにやってまいりました。


060713c

お習字部屋に通され手順などなど一通り説明を受けた後
写仏に移るワケなのですが…。


060713b

なになに…。

「写経・写仏」 作法次第?

1.着座、姿勢正しくして、合掌一礼
1.墨を磨ります
1.合掌一礼
1.般若心経をお唱え下さい
1.浄写
1.願文・記名・日付を書いて下さい
1.合掌一礼

う~ん。
色々やるコトがあるのね~(汗)
ただ描くだけじゃナイのね~(笑)


060713d

お手本の上に半紙を乗せ写し取ります。


060713e

一心不乱に線をなぞるコト2時間あまり
出来上がったのがコレ。
お顔立がワタシに似ているような気が…(笑)

我ながら良くがんばりましたv


*データベース 
 アクセス: 東西線小野駅下車 徒歩8分
 住  所: 京都市山科区小野御霊町35
 拝  観: 9:00~16:00 400円
 写  仏: 2000円(拝観料込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市役所周りを散策

060713f

史跡 高瀬川一之船入


060713g

豆腐料理の 「豆屋源蔵」 さん


060713h

超有名どころ 「幾松」 さん

060713i

中華料理の 「一之船入」

丁度ランチタイムなのでドコかに入ろうと思ったのだけど
暑さにヤられて食欲減退…(泣)
美味しそうなお店に後ろ髪を引かれつつ
散策を続けるワタシでした(大泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳桜園茶舗deアイス

060713v

柳桜園さんがアイスクリームを始めたとの噂を聞きやって来ました。


060713w

あれ?
あれれれ~??
コレって大谷園茶舗さんのではっ。

お客さんが居なかったので店内でアイスを頂いてたら
後からお客さんが来るは来るは…(汗)
恥ずかしいよ~。

出してくれた水出し煎茶が美味しかったので
ついでに頂いて帰りました。

*データベース
 アクセス: 京都市役所前駅 下車徒歩5分
 住  所: 京都市中京区二条通御幸町西入ル丁子屋町690
 営  業: 9:00~18:00 日祝定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マエダコーヒーin明倫館

新町通りの曳きはじめまで時間があるので京都芸術センターで一休み。


060713j


この建物は元は小学校の校舎。
階段や廊下など随所にその名残が見られます。


060713k

どう見ても教室なんですけど~(汗)


060713x

引き戸を引くと現れたのはレトロでノスタルジックなカフェ。
何故か非常に落ち着きます。

で~も。
ワタシだけでしょうか?
学校なんだから当然禁煙だろうと思うのはっ(汗)


*データベース
 アクセス: 四条駅 徒歩5分
 住  所: 京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2
        京都芸術センター内1F
 営  業: 10:00~21:30 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放下鉾  曳きはじめ

新町通りの曳きは曳く距離も長く楽しいから好きv
昨年に引き続き今年も参加です。


060713m

さて綱を引っ張るとしますか。
先ず四条通りに向かって “えんやらや~”


060713n

船鉾さんトコも始まったようです。


060713o

三条通りへ向けて引き返しの準備は万端。
だけど 「北観音山」 さん 「南観音山」 さんが
ストップされてるので未だ動けません。
もう少々お待ちを。


060713p

折り返し開始。
三条通り辺りで再び折り返し戻ります。

あ~っ。
しんど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南北観音山 曳きはじめ

060713q

南観音山さん。
曳きはじめに参加した方には 「おたべアイス」 が配られるそうです。
いいな~と思う反面、ワタシ生八橋ニガテだからな~。
貰ってもな~(苦笑)


060713r

呉服関係の商店・会社が多いこの界隈。
お仕事中にも関わらず皆さん顔を出されます。
お囃子が聞こえると居ても立っても居られないのでしょうね(笑)


060713s

こんな風に動く山鉾を間近で見学で来るのも
曳きはじめの醍醐味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「乃し」で夕飯

060713y

コチラのお料理は上品な薄味で美味。
お気に入りのお店ですv


*データベース
 アクセス: 北山駅下車 徒歩5分
 住  所: 京都市北区上賀茂岩ケ垣内町32
 営  業: 12:00~13:30(入店) 17:00~20:30(入店)
        月曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月12日 | トップページ | 2006年7月14日 »