« 2006年2月3日 | トップページ | 2006年7月13日 »

2006/07/12

祇園祭in京都駅

060712a

ずらりと並べられた提灯。
良く見ると各山鉾の名前が入ってます。

アップで見るとこんな感じ。

京都駅もしっかりお祭りモードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神護寺で厄落とし

京都駅からJRバスに乗り約1時間。
山城高雄停留所より急な石段を20分あまり
汗だくになりながら進んで行くと…。


060712b

国内有数の紅葉の名所「神護寺」に到着です。
でも青もみじの今は観光客も疎ら。


060712c

矢厄除けの「かわらけ(素焼きの小皿)投げ」に挑戦。
お皿の真ん中に厄除の文字が(笑)

さて、どこまで飛ぶかな~。
ワクワク。


060712d

眼下に広がるのは錦雲峡。
紅葉の頃は絶景なのだろ~な。


*データベース
 アクセス:JRバス高雄行/山城高雄下車 徒歩20分
 拝   観:午前9時~午後4時 400円
       かわらけ投げ(2枚) 100円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山寺アニマルコミック

西明寺、水墨美術園を見学した後
一番行きたかった場所 「高山寺」 へ。

奥の金堂まで足を伸ばしたかったのだけど
振り出した雨で足元が滑りやすくなっていたのであえなく断念。
(そう!ワタシは根性無し)

とっとと国宝の石水院に直行しました。


060712e

“雨の中良く来たね”と 「善財童子」 が合掌姿でお出迎え。
ご苦労様です。


Dog2

コレは高山寺を中興した明恵上人の愛犬像。
ガラスケースに入った箱入りサンです。
つぶらな瞳ながら愛くるしい目ヂカラにクラクラです。
あぁ~そんな瞳で見つめないで~(笑)


Giga

有名な 「鳥獣人物戯画」 レプリカ(笑)がありました。
しかも極々一部だけ…。
レプリカでも全体図として拝見できると思ってたのになぁ。
残念です。(写真は市販のポストカードです)

栂ノ尾バスをで待っていると 「高山寺」 へ配達に来たと思われる
郵便配達のおじさんがやってきました。
も…もしかして…。
あの石段を登っていかはるんですか??
お疲れ様です…。


*データベース
 アクセス: JRバス高雄行/栂ノ尾より徒歩5分
 拝   観: 8時~17時
        石水院600円

 やはり三尾には紅葉の頃来るのが一番かと。
 夏にアノ石段はキツイわ~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都おはし工房でオーダー

060712f

次に訪れたのは妙心寺近くのお箸のお店。
ズラリと壁一面に並んだ箸はすべてサンプル。

スゴイでしょ!?

そうココは自分専用のお箸をあつらえるコトができる工房なのです。


060712g

サイズは身長を基準にして作るそうですが
素材は重さや手触りなどはもちろん
木皿に入った 「ゴマ」 を摘んでみたりなどなど
手にしっくり馴染んだモノを選ぶことが出来ます。

しかし…。
現在、出来上がるまで半年…って。
来年じゃん(笑)

因みにワタシは深紅のアマゾン原産木材をセレクト。
届くの楽しみだな~。

そんなには待てないと言う方向けに既製品も用意されてますv


*データベース
 アクセス: 市バス/京福妙心寺前下車
 住  所:  京都市右京区花園天授ヶ岡町16-5
 営  業: 10:00~18:00 月・木(休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーンヴィエットでランチ

旧市内に戻ってまいりました。

『関西食べある記』 さんで紹介されていた 「フルーツサンド」 を入手すべく
新風館のお店に出かけたのですが…。

平日13時半過ぎてるのにランチバイキングに並んでる方が
大勢いらっしゃるではありませんか~。
びっくり~。

テイクアウトしたいんだけどな~と声を掛けようにも
店員さんは忙しく動かれて取り付く島も無し(泣)
暫くショーケースの前で待ってたんだけど無視され続け…。

仕方が無いので少し歩いてベトナム料理の 「フォーンヴィエット」 さんへ。


060712p

かなりディープなマニア向けの店内(笑)
ベトナムには行ったことないけど
バンコク辺りの小洒落たお店って匂いがするよ~。


060712o

でも玄関から先は京都なんだよね~。


060712q


ミニ・フォーガーと生春巻きのランチセットを頂きました。

あっパクチーが少な~い!
ちょっと減点かも~(笑)

お味に方はいたってシンプルで家庭的でした。
食後にバナナのケーキとベトナムコーヒーも付くので
ボリュームたっぷりなのがウレシイv
普段のランチに使えそうです。

だけど…。

東京・大手町からは通えないだろ~っ(汗)


*データベース
 アクセス: 京都市営地下鉄線烏丸御池駅北1出口 徒歩2分
 住  所: 京都府京都市中京区押小路東洞院西入ル118
 営  業: 11:45~14:00 18:00~22:00(L.O.21:30)
        火・第2月曜日(休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月鉾 曳きはじめ

060712h

午後3時チョイ前の三条通。
今年も鉾建ったで~とお披露目です。

もうそろそろ祇園囃子を奏でながら試し曳きが始まるのか
お巡りさんも気合が入ってます。


060712i

あれれ?
ホンの十数メートルで終了ですか??
本番でもないのに四条通交通止めはやはりムリですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊水鉾 曳きはじめ

四条室町をチョコッと上がったトコにある 「菊水鉾」 さんの画像です。
会所ではお茶会なども開かれ賑います。


060712j

準備万端!
いざ出陣です!!


060712k

それこそ数十メートルも行けば四条通に突き当たる…。
って…。

おいおいドコまで行くねん(汗)

通の中程まで出てUターンされてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつひろ&尾上竹財店

ブログ 「美味彩花」 さんで紹介されていた 「まつひろ」 さんに行ってみました。 

三条京阪から蹴上に向かって歩く歩く。
そしてようやく…。


060712r

看板がま口発見!


060712s

お~!
がま口だらけだ~(笑)
ストラップからリュックまでオール“がま口”です。


060712x

お土産用にと手頃な500円前後のワンコインタイプを数点購入。


060712t

お隣はこんなお店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川と先斗町クワトロセゾン

白川沿いを散策しつつNっつさんとの待ち合わせポイント
京阪四条へ向かいます。


060712l

ワクワクの先斗町デビューv
どのお店かな~。
ココかな~??

(後で確認したらやはりココでした)


060712m

床は大盛況。

鴨チューが見られるかも~
と写真下のカップルに注目してましたが…。
残念!展無し!!
でも…逢瀬を覗き見しようなんて…。
無粋なワタシ(笑)


060712v

Nっつさんと合流後 「クワトロセゾン」 へ。

暑いのはパス。
よって床ではなく2Fの座敷席をお願いしました。

が…どうでしょう、このロケーション。

真上から床を見下ろせるではありませんか。
鴨川、南座がスグ目の前に広がります。
冷房の効いた部屋に居ながら川床気分満喫ですv


060712u

お料理は前菜3品+パスタ+魚+口直し+肉+お食事+デザートと少量多皿。
和食器に盛り付けられ京懐石のようなイタリアンでした。
圧巻は〆に赤だしとご飯が!
ホントびっくり。

Nっつさん
ステキなお店を紹介して下さってありがとうございます。


*データベース
 アクセス: 京阪四条駅下車 徒歩2分
 住  所: 京都市中京区先斗町通四条上ル五軒目東側
 営  業:  12:00-15:30 /  18:00-21:30
        月曜定休(祝日の場合は翌火曜)
 電  話:  075-213-3582

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月3日 | トップページ | 2006年7月13日 »