« 2004年11月18日 | トップページ | 2005年3月13日 »

2004/11/19

超人気紅葉スポット@東福寺

PIK4-32
◆そうだ4 最終日 @東福寺・通天橋

もみじ狩3日目(最終日)

ご存知!
東福寺は通天橋からの絶景です。

キレイだなぁ~。

それでも地元の方に言わせると
「今年は遅いし色もイマイチやな」 なんだそうです。
そ・そうなんだ。
ワタシ的には十分キレイだと思うのにな。
早朝8時半・曇り空にも関らずたくさんの人で賑ってました。


PIK4-34
@東福寺・退耕庵

塔頭のひとつ退耕庵に寄りました。
写真の井戸は小野小町が老いた我が身を写し嘆いたという 『小野小町百歳の井戸』 だそうです。
そして横のお堂には お世辞にも美しいとは云えない 『小野小町百歳の像』 が…。
こんな姿を人前にさらしたくはなかっただろうに。
かわいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三条通り界隈

PIK4-35
@御菓子司亀末廣

新風館前にある老舗和菓子屋さん。
堂々とした店構えはサスガと云ったところ。
で~も敷居が高そうで店内へは入れませんでした。
小心者のワタシ…(泣)


PIK4-36
@京都文化博物館

前回訪れた時は台風接近中でした(笑
今回もあまり天気良くないですねぇ。


PIK4-39
@富田歯科医院前

富田歯科医院となってますが閉院なさってるご様子。
今はイベントスペースになってるみたい。
だけど、この木なんの木きになる木。
ドコから生えてるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺町通界隈。

PIK4-41
@下怨霊神社

三条通りから寺町通りに出ました。

ココは名前の通り怨霊を鎮める為に建てられたのだそう。
苔生した神殿、昼でも薄暗い感じのする静まり返った境内は
“怨霊” という言葉の持つイメージにピッタリかも。
ちょと怖いかもなのです(苦笑

最近は枯渇していた井戸を掘り下げ再び名水が湧き出すようになったので
それを求め訪れる姿も見受けられるそうです。
ひと気がまったく無い訳じゃないのね。
ほっとしました。


PIK4-40
@下怨霊神社

折角だから名水を頂いて帰ろうと思ったら…
足元に先客が(笑)
ネコちゃんが溢れ落ちた湧き水をご相伴中でした。


PIK4-46
@寺町通

この辺の家数件の軒先に貼ってありました。
角が生えてるから鬼だと思いますが
どことなくユーモラス。
厄除けの御札なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御所周り@梨木神社

PIK4-42
@京都御所

更に上がって御所の横。

広さが伝わればと思って撮ってみました(苦笑
伝わった??


PIK4-44
@梨木神社

敷地内に 『京都三名水』 の一つ 『染井の井』 があると聞き
廬山寺の前に(道路渡るのが面倒臭かっただけだけど)寄り道です。


PIK4-43
@染井の井

平日の昼間なのに結構な人数が並んではりました。
ビックリ!

口に含んで見るとクセの無いやわらかな口当たり。
同じ水脈というキンシ正宗さんトコの桃の井と似た感じでした。
一人5リットルまで持ち帰りOKだそうですが
その際は志納を忘れずに。
分けて頂くのですからエチケットですよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光源氏のふるさと@廬山寺

PIK4-45
@廬山寺

道(寺町通)を渡った向かい側をちょっと下ったトコが廬山寺。
紫式部邸宅跡で、『源氏物語』 を執筆した場所とされています。
平安朝の庭園をイメージした 「源氏の庭」 は白砂と苔のバランスは見事でしたが
紅葉はイマイチ。
受付のオバちゃんも 「今年はどこもあんまりキレイじゃなくて…」 
と嘆いてらっしゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何模様@法然院

PIK4-47
@法然院

河原町今出川バス停まで歩き浄土寺停留所までバス移動。
浄土宗開祖ゆかりの寺・法然院に向かいました。

この時期の白砂壇は紅葉模様でした。


PIK4-48
@法然院

こういう素敵な演出があちこちに。
哲学の道から少し奥まったトコにあり訪れる人も疎らなので
ゆったりのんびり過ごすことができる貴重なスポットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疎水沿い@熊野若王子神社

PIK4-49
@哲学の道

秋は紅葉がトンネルのように続くそうなので歩いてみました。
ですが…。
見ての通りです。
ガックし…。


PIK4-85
@熊野若王子神社(くまのにゃくおいじじんじゃ)

いい男に撮ってや~♪
とカメラ目線でニッコリ笑ってくれはったのに…。
暗くてよ~分かりません。
おっちゃんゴメンな~。


PIK4-50
@熊野若王子神社

あぁコレも顔が写ってないし(汗
袋が閉まらな位にオマケをしてくれたのに…。
ホントにゴメンな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠くから@永観堂

PIK4-51
@永観堂

哲学の道に別れを告げ永観堂へと向かいました。

拝観料をケチって中には入らず(笑
門外からの鑑賞です。
夜に見た時とは違った趣がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間の顔@南禅寺

PIK4-52
@南禅寺

昨晩たどったコースと同じく南禅寺へと辿り着きました。
昨日は真っ暗で良く分かりませんでしたが
結構、色付いてたんですね。

キレイです。
観光の方もいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスは別腹

PIK4-55
@祇園白川付近

南禅寺からは祇園へとバス移動。
あ~疲れた。
甘いものが食べたいよ~(笑
アイスクリームの 『きなな』 へ行ってみようかな。

Pic041119a

暖簾を潜るとこんな感じ。


Pic041119b

パフェ 「ハポン」 を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんこ発見

PIK4-56
@辰巳大明神前

賢そうな豆柴クンです。
遊んで~!遊んで~!!
と愛嬌たっぷり振りまいてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園に灯りが@花見小路通り

PIK4-58
@花見小路通り

お土産店廻りをしていたら
あれれ~!もうこんな時間に~(汗)

夜の帳が下り、祇園に艶やかな雰囲気が出てきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Don’t Miss It!!

PIK4-59
@高台寺

頃合を見計らって高台寺へ移動しました。

計算された明かりの芸術と称されるだけあって、溜息が出るほどの華やかさ。
特に水面に鏡のように映し出される光景は、言葉では言い表せないくらい…(ウットリ)
とにかく必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真不可@成就院

@成就院 / 清水寺

別名 『月の庭』 と呼ばれる 『成就院庭園』 が特別公開中でしたので。

天候も良くなり月も顔を出してくれまして(喜)
凛とした雰囲気の中に月の青白い光が相まって
とても神秘的な趣のお庭でした。
写真撮影禁止なので
その様子を紹介できないのが残念でなりません~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終~了~@京都駅

PIK4-60
@京都駅

さて、紅葉を愛でる旅もココ
クリスマス・モードな京都駅でお終い。

確かに京都は紅葉の頃が一番美しく華やかですが
反面、人が多すぎて…(汗)
ノンビリ過ごしたいワタシには不向きだったようです。
あ~疲れた~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月18日 | トップページ | 2005年3月13日 »