« 2004年11月17日 | トップページ | 2004年11月19日 »

2004/11/18

朝8時@光悦寺

PIK4-18
@光悦寺(こうえつじ)

もみじ狩2日目。

地下鉄・北大路駅からバス移動。
例年ならこの辺りの紅葉は終わっているはずなのですが…。

あれ?あれれ~??

まだカンペキに色付いてませんね~(汗)
竹の垣根 『光悦垣』 の紅葉も今ひとつです。


PIk4-79
@光悦寺

参道から境内にかけての紅葉のアーチ。
ステキです。

でもな~。
何だな~。

お寺の方がお掃除なさった後なのか落ち葉が一枚も落ちていない(汗)
もっと早く来ないと紅葉の絨毯は拝めないのかなぁ?


Pic041118a
@光悦寺

もう一度見てみる。
…やっぱり無いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お向いさんは@円成寺

PIK4-19
@円成寺

どのような謂れがあるお寺さんなのか分かりません。
が!
門が開いていたので寄ってみました。

鳥居と社殿、お寺のお堂に修行の滝と何とも???なお寺さんでしたが
楓の木が多く植えられていて
紅葉がなかなか見事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理中…@源光庵

PIk4-80
@源光庵前

『禅と円通』 の境地を表した悟りの窓
人の煩悩を象徴する 『生老病死四苦八苦』 を現した迷いの窓がある
源光庵前に来ています。

但し現在伽藍修繕工事中に付き2006年9月まで拝観中止ですって(泣
ざ・残念~。
悟りの丸い窓からの紅葉をのんびり眺めるの楽しみにしてたのに…。

再来年また来いってコトかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご利益賜りたく@常照寺

PIK4-21
@常照寺

源光庵の近くにある常照寺(じょうしょうじ)にも寄ってみました。

色彩兼備と謳われた名妓 『吉野太夫』 縁の地でお墓があり
その才能にあやかりたいと
多くの俳優さん方が参拝に訪れるそうです。

ワタシも是非ご利益賜りたいと手を合わせて参りました。


Pic041118b
@常照寺

額縁を付けてみた。


PIK4-22
@常照寺

散紅葉を撮ってみた。
やはり色が良くないです(泣

境内には多くの桜の木があったので
春、桜の花の咲く頃また来てみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置石@高桐院

Pic041118c
@高桐院

山を降り大徳寺さんへ向かいました。
立ち寄った高桐院にて。


PIK4-26
@高桐院

通路の真ん中に置いてありました。
この先立ち入り禁止のしるしなんだそうです。


Pic041118d
@高桐院

なかなかキレイな散紅葉…でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呪術っぽい@今宮神社

PIK4-27
@今宮神社(いまみやじんじゃ)

縁結びの神社として知られてる今宮神社ですが
ワタシの目的はコレ。
今宮の奇石・阿呆賢(あほかし)さん(笑

病気が良くなります様にと願いをこめて石を撫で
その手で患部を擦れば病気が良くなるのだそう。
また叩くと重くなり撫でれば軽くなるという謂れもあり
かなり現金なトコのある石のようです。
因みに叩いて撫でて試してみましたけど…。
あまり良く分かりませんでした(苦笑


PIK4-28
@今宮神社

悪疫退散を祈って創建されただけあって 『健康祈願』 こんなのもアリ。
人形になってるだけにご利益ありそう。
コワイけど(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物で一服@一文字屋和助

PIk4-81
@一文字屋和助

雨が降り出してきたので少しお休憩。
ストーブの真ん前を陣取り熱い~お茶と 『あぶり餅』 を頂く。
う~ん。
しあわせv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴場@生豆庵

PIK4-29
@生豆庵(とうせいあん)

辺りを散策する予定でしたが
雨足が強くなってきたのでバス移動。

ココは美味しくて安い、オススメのお店・生豆庵です。


Pic041118f

Pic041118g
@生豆庵・松御膳

湯豆腐豆乳仕立 / 生湯葉 / 刺身 / 絹揚げ
天婦羅 / お吸い物 / ご飯 / 香の物 / 豆乳ムース

これだけボリュームがあって1,580円って(驚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨もまた一興@真如堂

PIK4-30
@真如堂

雨が強くなってきたので
取り合えず見ておきたいトコ中心に回ろうかと思います。
バスで真如堂へ向かいました。

普段はあまり観光客のいないトコなのだけど
この時期は特別ですね。
人で溢れております(苦笑

雨に濡れた紅葉も艶っぽくって良い感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクシデント発生(汗)

PIk4-82
@吉田山公園

吉田神社に行こうと真如堂を出たものの…。
道に迷ったかもしれない………。

金戒光明寺?
服部とうふ店??
竹中稲荷神社鳥居前??

何とか吉田神社近くまで辿り着いたようです。

が、安心したのも束の間。
朝早くから動き回っていたので疲れていたのかなぁ…。
思いっきり転びました。
石段で(汗
尾骶骨をモロに打撲しちゃいました。
痛いよぉ~。
心身共にダメージ大です(泣

予定では御所周りまで足を伸ばすつもりだったんだけど
尾骶骨が…。
歩くだけでも響いて痛い…。

早々にお宿に戻った方が良いかも知れません(泣
アーケードがある 『新京極~錦市場』 辺りでお買い物して
とっとと帰りますわ(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月17日 | トップページ | 2004年11月19日 »