« 2004年9月29日 | トップページ | 2004年11月17日 »

2004/09/30

台風一過。

PIK3-24
◆そうだ3 3日目  @京都駅

夜の間に台風が通過して行った模様。とりあえず雨止んでます。ヨカッタヨカッタ。今日はバリバリ観光できそうな予感です。さて、荷物をコインロッカーに預けて出発するとしますか。でもその前にカントリーハウスで腹ごしらえしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の頃だったらなぁ。

PIK3-26
◆そうだ3 3日目  @巽橋

地下鉄を利用し古門前通りから白川通りを散策。巽橋までやって参りました。この辺りは風情があり桜もキレイ。なのでシーズンにはライトアップされるほど。いつの日かホンノリ桜色に染まった白川界隈を、そぞろ歩いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ画像。

PIK3-28
◆そうだ3 3日目  @白川界隈

9月の風景です。コレはコレで風情がありますね。観光客が思い描く 『憧れの京都』 って感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願いしま~す。

PIK3-27
◆そうだ3 3日目  @辰巳大明神

祇園界隈の舞妓さん芸妓さんが芸の上達を祈願するため訪れる、芸能の神様…らしいです(笑)一応ワタシも踊り子の端くれですので、踊りが上手になりますようにvと手を合わせてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びお願いしま~す。

PIK3-30
◆そうだ3 3日目  @美御前社(うつくしごぜんしゃ)・八坂神社内

所謂 『美人祈願』 です。今も昔も 『永遠の美』 は女の憧れなのかな?ご利益が賜れるよう確り御参りしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Super化粧水だね。

PIK3-29
◆そうだ3 3日目  @美御前社脇(笑)

『お肌の健康をお守り致します』 ですって。どんな効能があるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レプリカだからOKだと思う。

PIK3-31
◆そうだ3 3日目  @建仁寺

花見小路を抜けて建仁寺に出ました。法堂の天井画 『双龍図』 はレプリカだと聞いたので撮ってみたのですが…。写真撮影禁止の注意書きもなかったし…。大丈夫だよ…ね…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロロ~ン。

PIK3-32
◆そうだ3 3日目  @六道の辻

建仁寺を出ると、そこは冥土の入り口 『六道の辻』 です。この世とあの世の境目です。でも三途の川は無さそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ~?ココにも。

PIK3-33
◆そうだ3 3日目  @六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)

あれ?ココにも 『六道の辻』 があるではないですか?先程のモノより立派ですが、一体どっちがホンモノなんでしょう??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠くて良く見えません。

PIK3-34
◆そうだ3 3日目  @六道珍皇寺

小野篁が夜、この地より冥界へ通い、閻魔大王に仕えていた…。そういう言い伝えられている 『小野篁冥土通いの井戸』 です。拝観は事前申し込みは必要だそうなので、残念ながら今日はここから。木々に囲まれてて良くわかりませんが確かに井戸らしいモノがあるのが分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪し過ぎるオブジェ。

PIK3-35
◆そうだ3 3日目  @二年坂近く。

清水寺に向かう道中で見かけました。有名なのかどうかは不明ですが、洋画家・松井茂さんの作品だそうです。気に入ったものがあれば代金を首から札を下げた人形の中に入れ、お持ち帰り下さいですって。因みに写真撮影は100円だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養補給。

PIK3-37
◆そうだ3 3日目  @清水界隈

二年坂→産寧坂→清水坂の京都最大の観光参道エリアの丁度真ん中辺にある 『黒豆茶庵北尾・清水店』 にて少し早めのランチを取りました。メインメニューは新丹波黒という黒豆尽くしの膳。聞いただけでも健康に良さそうです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリゴリしてみた。

PIC3-37

PIC3-38
◆そうだ3 3日目  @黒豆茶庵・北尾

デザートに蕨餅をv黄粉はテーブルに置かれている石臼で自ら挽いて作るので、出来たてホヤホヤ新鮮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の建物その実態は…。

PIK3-38
◆そうだ3 3日目  @順正・清水店前

南禅寺に本店のある有名な湯豆腐店。南禅寺の方は京都らしい雰囲気を満喫できますが、コチラの 『洋館DE湯豆腐』 な感覚もミスマッチで捨て難いと思います。
(でも、一番のオススメは西陣近くの生豆庵さん。とにかく美味しくて安いv)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大足(汗)

PIK3-39
◆そうだ3 3日目  @清水寺

参道に建ち並ぶお土産店を物色しつつ清水寺に辿り着きました。本堂前にある仏足石に目が留まったので思わずパチリ。コレを撫でれば足が良くなるそうです。それにしてもデカイ足だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気のないところに。

PIK3-40
◆そうだ3 3日目  @清水寺

奥の院のウラ辺りになるのでしょうか?ソコで観音様をお見かけしました。お水をかけてご供養するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束なカメラアングルで。

PIK3-41
◆そうだ3 3日目  @清水寺

ご存知 『清水の舞台』 です。せっかく来たのですからお約束~な奥之院前からのベストなアングルを1枚、押さえておきました。それにしても、たくさん舞台に上がられてます。大盛況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由来の滝。

PIK3-42
◆そうだ3 3日目  @音羽の滝・清水寺

別名 『金色水』 とも 『延命水』 とも呼ばれる音羽の名水に遠足中の中学生の団体さんでしょうか?ココも大勢さんが並んではります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の業の深さがここに。

PIK3-43
◆そうだ3 3日目  @安井金毘羅宮

清水坂を下り、断ちごと祈願で有名なポイントと聞き寄り道してみました。なんじゃこりゃ?な雰囲気のオブジェが堂々と鎮座されておりますが…どうやらコレが 『縁切り縁結び碑』のようです。 表側がら潜れば縁が切れ、裏側から潜れば縁が結ばれるそうな…。う~ん。潜ってみてもいいけど、色々と怨念が籠ってそうな気配なのでワタシは遠慮しときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココも工事中。

PIK3-44
◆そうだ3 3日目  @東本願寺

五条坂のバス停から烏丸七条で下車。西と同じく仲良く(!?)修繕工事中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく。

PIK3-45
◆そうだ3 3日目  @東本願寺前

噴水を入れて三門を撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ではこの辺で。

PIK3-46
◆そうだ3 3日目  @烏丸七条

今回の旅はこれでお終い。京都駅まで徒歩で移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月29日 | トップページ | 2004年11月17日 »