« 2004年9月28日 | トップページ | 2004年9月30日 »

2004/09/29

京都の朝は。

PIC3-30
◆そうだ3 2日目  @イノダコーヒー本店

うわ~。雨スゴイです。台風は刻一刻と近付いている模様。土砂降りです(泣)でも折角来たんですから~。朝ごはん食べに行かなきゃですから~。とりあえず『イノダコーヒー』でコーヒーを飲みながら今後の予定でも決めまひょか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこそこ混んでます。

PIC3-29
◆そうだ3 2日目  @イノダコーヒー本店・店内

大雨なので空いているのでは?と思ったのですが…。甘かった。お客さん十分いてはります(苦笑)
ワタシ的にはイノダさんのコーヒーってミルクと砂糖のバランスが絶妙で、どれが欠けてもイケナイ気がします。まぁ、たまには宗旨を曲げて甘い~コーヒーを頂くのも一興かと。(とか云いつつ…。スタバのキャラメルマキアート大好きだったりして。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧日銀に潜入。

PIK4-61
◆そうだ3 2日目  @京都文化博物館

イノダを出て三条通りに出ると、モダンな建物(京都文化博物館)が見えてきました。こんな雨の日は屋根がある所にいるのが一番。濡れないし(笑)ちょうど琳派の日本画展も開催中なので、少しノンビリ芸術鑑賞も良いかもしれません。旧日本銀行京都支店時代の金庫を使ったカフェで一服するのも良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼から酔うてます(汗)

PIK3-2
◆そうだ3 2日目  @キンシ正宗牧野記念館

雨が少し小止みになってきたので御池通りを越え二条通りへ移動開始!造り酒屋の歴史と町家の文化を伝える記念館に足を運びました。一通り見学後、お酒が強いワケきゃないのにアレコレと勧められるままに飲んでしまってもう大変。でへでへでへ~。酔っ払ってしまったかも~な状態に(汗)敷地内に湧く名水「桃の井」の水をのんでコトなきを得ましたが、ちょいヤバかったのは確かです。ココで作られてる地ビール 『かるおす』 と 『まったり』 を父のお土産に購入しました。
因みに、ココのお向かいさんは 『白木屋(しろきや)』 さん(日本橋・東急百貨店。現在はコレド日本橋)だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいお菓子

◆そうだ3 2日目  @西村衛生ボーロ本舗
 
雨も止んだし、ご近所なのでチョット寄ってみました。コチラのボーロは 『元祖』 なんだだそう。店舗ではなく工場なので声を掛け難い雰囲気でしたけど、小売OKなのでお土産に6個購入してみました。
ちょうど酔いも醒めてきたのでそろそろランチにしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯葉三昧。

◆そうだ3 2日目  @こ豆や・錦店

平日限定ランチを頂きました。
それにしても…。先ほど購入したビールが重いぞ~(泣)一度お宿に置いてくるのが懸命かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後の部開始。

PIK3-4
◆そうだ3 2日目  @上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)

午後の散策は京都の闇の領域・怨霊と鬼門シリイズ。
地下鉄烏丸線鞍馬口より出発し歩くこと2分。最初の目的地、上怨御霊神社へ到着しました。その名の通り、悲運の死を遂げた人の怨霊を鎮めるために立てられた神社(汗)だけあって、不気味な雰囲気です。応仁の乱の始まりとなった場所でもあり、何とな~く重苦しい空気も漂ってる様子ですし…人気もまったく無し。あるのは静寂のみ(滝汗)早々に立ち去った方が懸命な感じが致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閑静な住宅街。

◆そうだ3 2日目  @寺町通り

足の向くまま気の向くままに歩いて行くと『寺町通』にでました。四条~三条通りまでの繁華街、丸太町通りまでの老舗街とは全く異なるこの界隈。絶対観光客が歩きそうも無いトコロのようです。地図を片手にウロウロしているワタシは、か~な~り浮いた存在だったみたい(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッカリしたなぁ…もぉ。

PIK3-5
◆そうだ3 2日目  @ 寺町頭散策・阿弥陀寺

阿弥陀寺です。織田信長の本廟があるお寺さん。森蘭丸のお墓もあるらしいのですが、門が閉まっていたので拝観は断念。美少年好きとしては真に残念でなりません(泣)
近くにある 『大黒屋鎌餅本舗』 は美味しいと評判の和菓子屋さんと聞きました。でも今日は生憎水曜日。定休日だったしりて…。重ね重ね残念~(号泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモのオブジェだ。

PIK3-7
◆そうだ3 2日目  @寺町頭散策

こんなトコにもモモ瓦が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮いてます。

PIK3-8
◆そうだ3 2日目  @寺町頭散策・十念寺

ひときわ異彩を放つこの建物は一体何なのでしょう?やっぱりお寺さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁結びと厄除け。

PIK3-9
◆そうだ3 2日目  @幸神社(さいのかみのやしろ)

場所的には同志社女子高のウラになるのかな?鬼門封じのために建てられたお社です。鬼門が北東の方角を示すせいなのか?鬼の通り道とされる所為なのか?よく分かりませんが、影の世界を感じるかも。う~ん(汗)厄除けは納得できるけど、幸せを呼ぶ縁結びの神様と云うのは、どうでしょう?雰囲気暗過ぎだし。ご利益あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東西南北の石。

PIK3-10

寺町通りを下がっていたら今出川通に出ました。
横断歩道脇に変な石を発見。良く見ると 『東 真如堂 十四丁 比叡山 三里』 とありますから、道標みたい。昔は交通の要所だったようです。さて、ここを横断すると御所はもうスグそこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去るだからサル。

PIK3-12
◆そうだ3 2日目  @猿ケ辻・京都御所

御所の鬼門に当たる猿ケ辻。魔物は都から去る!だから鬼門の守り神はサル!なのだそうです(苦笑)で、どこぞに 『烏帽子を被り御幣を担いだ魔除の猿』 が祀られてると聞きまして、探してはみたのだけど…。う~ん。探し方が悪いのか?場所が微妙に違うのか?全く見つかりませんでした。ガッカリ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西へ向かって歩く歩く。

PIK3-13
◆そうだ3 2日目  @本田味噌本店

猿ケ辻を西に西に。 『とらや・一条店』 のある一条通りを更に西に西に。すると、老舗の味噌が見えて参りました。ん?何でしょう。変な外人が手を振っています。誰にだろ?ん?ワタシ?周りを見回してみたケド…他に人いないし…(汗)でも何でだ??
もう少し歩いて小川通りを下がったところに 『ShiじMa』 という町家カフェがあるので、歩き疲れたらソコで一休みしてもいいかな?ラストオーダーに(16時半)に間に合えば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在。

PIK3-14
◆そうだ3 2日目  @一条戻り橋

この辺りの花嫁さんは昔からこの橋を通らないそうです。そう言えばウチの近所にも似たようなモノがあったりして…。京極夏彦氏の小説にも出てきた“縁切り榎”現在三代目(笑)江戸時代から続く街だけに不思議なモノがあるんだよなぁ。意外と。あっ京都と似てるかも(苦笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去。

PIC3-34
◆そうだ3 2日目  @一条戻り橋(晴明神社内)
以前架けられていたのをコチラに移築したそうです。晴明はこの橋の下に2人の式神を隠し使役していたとの言い伝えがありますが…。でも…まさか横にいらっしゃるビリケンさん(?)じゃないですよね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・観光スポット。

PIK3-15
◆そうだ3 2日目  @晴明井・晴明神社内

映画 『陰陽師』 がロードショウされて以来、人気の観光スポットのようです。女子高生がいっぱいです。ミーハーだなぁと思いつつも、そういうワタシもミーハーなワケでして…(苦笑)ははは…笑って誤魔化そう。あ、でもココの縁結びのお守りパワースゴイですよ。だって以前友人にプレゼントしたら、いつの間にか男が出来てましたもの(笑)
この井戸の水を飲むと難病気が治るとされているのだけど…飲める…のかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花街そぞろ歩き。

PIK3-16
◆そうだ3 2日目  @先斗町界隈(ぽんとちょうかいわい)

チビ1号からの頼まれ物 『黒七味』 を求めて(市バス利用で)祇園にやって参りました。奴が言うには何でもコレを饂飩に掛けて食べると世界観が変わるそうな…で、違った世界を体験したいそうな…。発想が渋過ぎ。とても小学生とは思えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・花街そぞろ歩き。

PIK3-17
◆そうだ3 2日目  @祇園・花見小路通

お茶屋遊びは到底ムリ。せめて写真でもと思いまして老舗の 『一力』 の門構えをパチリ。
そろそろ風が強くなってきました。雲行きも可なり怪しくなって参りました。暴風雨圏内に入る前にお宿に帰りつかなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ寄り道。

PIC3-35
◆そうだ3 2日目 @お宿にて。

小腹が空いたので、セカンドハウスでお茶してからお宿に向かいました。
着後、大浴場で湯船にノンビリ浸かりながら外を眺めていると…外は嵐に。上空を台風通過中のようです。というコトは?明日の天気は??晴れるの???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月28日 | トップページ | 2004年9月30日 »