« 2004年7月14日 | トップページ | 2004年9月29日 »

2004/09/28

ヤバっ寝坊だ!!

◆そうだ3 1日目 @我が家

あれぇ…?
アラーム鳴らないなぁ…??
そう思い寝ぼけ眼で携帯を見ると(注:ワタシの部屋には時計はありません)な・何と!5時50分ではありませんか!!新幹線の出発時間は6時50分なのに……。カンペキ寝坊です。か~な~りヤバイです。トンでもない旅の始まりに、少々不安を覚えつつも10分で支度をし、家を飛び出して行くワタシなのでありました(滝汗)

果たして 『そうだ3』 中秋の名月を愛でよう の旅は無事終わるのか?台風20号も接近中ですし…。
どうなる??以下次号(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリギリ・セーフ!

◆そうだ3 1日目 @東京駅

最短ルートを通って人気の無い丸の内ビジネス街を走りる走る…。お陰さまで何とか間に合ったようです(汗)あ~しんど(汗)前日に買い込んだ朝食用のパンをかっ込みながらホッと一息です。京都に着くまでの2時間15分どう過ごそうかな?やっぱ寝てようかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着いた~。

◆そうだ3 1日目 @京都駅

あ~よく寝た(笑)早速、荷物をデリバリーに頼み、いざ出陣。 あ、でもその前に「観光案内所」に行って一日乗車券買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた。

PIC3-1
◆そうだ3 1日目 @東寺

阪急電鉄で1駅だけの移動。
意外と暑く喉も渇いてきたのでベンチにて一休み。ちょうど五重の塔が望める位置に陣取りました。残念ながら塔内部は入れませんでしたが、宝物館・観智院が一般公開中でしたので合わせて見学をば。そうそう、03年の紅白歌合戦の際、五重の塔を背に倉木麻衣さんが立っていたのは、金堂の北東側の角。折角だから1ショット撮っておこうと思っていたのに…。スッカリ忘れてた(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀発見!

PIC5-5
◆そうだ3 1日目 @東寺

太子堂の境内に鎮座されておりました。カメさんの頭を撫で、その手で自分の体の悪いトコを触ると、病気が治るといわれているので、ワタシもソノご利益にあやかろうと頭をなでなで。お腹をなでなで。完治しない宣告を受けているけど希望は捨てちゃいけないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッポンだ!

PICn3031
◆そうだ3 1日目 @東寺近く亀橋にて

あれれ~。りっぱなスッポンくん見つけ。こんなトコにいらっしゃるのを見ますと天然モノ…ですよね。非常に美味そうです(笑)しかし…こんなにノンビリ日向ぼっこしてて大丈夫なんでしょうか?身の危険感じません?特にモモ松のHotな視線とか…(じゅるじゅる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真相や如何に。

PIC3-2
◆そうだ3 1日目 @東寺近く亀橋

あの…。この辺りカメだらけなんですけど…。 何か謂れがあるのでしょうか?誰か知りませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何に見える?

PIC3-3
◆そうだ3 1日目 @観智院

特別公開中なので寄ってみました。コレお庭にあった石なんですが、何に見えます?ワタシは 『シャチ』 だと思ったんですけど、実際のところは 『龍』 なんだそうです。う~ん。言われてみればそうかも。口に珠を銜えてるみたいだし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこの現場かと。

PIC3-4
◆そうだ3 1日目  @西本願寺

八条から七条通りまでひたすら歩いて、やっと辿り着いたと思ったら…。現在(H18年12月頃まで)御影堂は修復工事中…だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像以上。

PIC3-5
◆そうだ3 1日目  @まだ西本願寺

せっかく来たので辺りをウロついてみました。写真は展示(野積み?)されていた 『修復中につき取り外した屋根瓦』 です。 屋根に乗っかってる時は感じませんでしたが、こうして見ると結構…っていうか、かなり大きくてビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はて?どこかでみたような。

PICgw3-kirin
◆そうだ3 1日目  @まだまだ西本願寺

写真が小さいのでよく分かりませんが、コレは 『唐門』 の門柱にいらっしゃる麒麟さん。某ビール会社のロゴにそっくりです(笑)さて、もうそろそろ四条通りまで移動開始しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京野菜を食べよう!

◆そうだ3 1日目  @錦市場

本日のランチは、あらかじめ予約を入れていた 『やおやの二かい』 です。大阪在住の なっつさん イチオシのお店なのですごく楽しみ~。食後、錦市場を散策しつつ、お宿に向かいチェックインする予定。荷物届いてるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大徳寺納豆初体験。

PIC3-6
◆そうだ3 1日目  @大徳寺・一久

チェックイン後、市バス・北大路堀川で下車し大徳寺へ向かいました。途中、名物 『大徳寺納豆』 のノレンに魅せられ(笑)ついつい寄り道。お店のおっちゃんに“試食してみ?”と出されたブツをみて、先ずビックリ。どうみても “ウサギの何とか” にしか見えません(汗)勇気を出して口に含んでみると、またビックリ。あれれ~?結構おいしいかも。見かけは兎も角(笑)普通はお料理の隠し味に使うそうですが、刻んで湯豆腐・冷奴の薬味にしてもOKだそう。ふ~ん。料理好きな友人のお土産にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修行に励む方々。

PIC3-8
◆そうだ3 1日目  @大徳寺

鑑賞したいお庭がいっぱいあって迷ってしまいます。でも高桐院は紅葉の頃に訪れたいから、今日の拝観は龍源院のみ。法堂近くを通りかかりますと何やら人の気配が…。修行僧の方々がお掃除をなっているようです。観光シーズンには決して見られない光景かもと思うと、ちょっと得した気分かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたて。

PIC3-7
◆そうだ3 1日目 @大徳寺塔寺・龍源院

一枝坦(いっしだん)の庭だそうです。背の高い石は仙人の住む不老長寿の島 『蓬莱山』 を現している…らしい…です。そうなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定書。

PIC3-9
◆そうだ3 1日目  @上賀茂神社

またまたバスに乗り下賀茂御薗橋まで行きました。
今日は火曜日。 『神馬堂』 は午後からお休みです。なので、焼き餅は無し。残念。しかし…この時間になると観光客の数は激減するのでしょうか?10人も居ないような気が…。写真は鳥居前にあった立て看板です。車馬の乗り入れ禁止と書いてありますが、週1でご出勤の 『しんめ爺さん(神馬・神山号)』 はお構いナシなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはOKなワケ?

PIC3-11
◆そうだ3 1日目  @上賀茂神社

あれれ~?車はダメじゃなかったの???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お取り込み中。

PIC3-10
◆そうだ3 1日目  @上賀茂神社

上賀茂神社の観月祭、只今準備中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お供えがいっぱい。

PIC3-16
◆そうだ3 1日目  @下賀茂神社

今回の旅の最大の目的 『名月管絃祭』 が催される下賀茂神社に到着しました。やはりバス移動です。お団子だけじゃなく収穫物もお供えするんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下賀茂はTV中継アリの模様。

PIC3-15
◆そうだ3 1日目  @下賀茂神社

お祭りとは言っても、秋の稔りを前に五穀豊穣、天下泰平を祈願して雅楽や神楽などの芸能が奉納される神事ですので、ホラ、TV局の方が取材に来てたりします。モモ松もいよいよ関西地区デビューってか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ・雨が…(泣)

PIC3-17
◆そうだ3 1日目  @下賀茂神社

厳かに執り行われた神事の後、かがり火を焚き幽玄な趣で芸能の奉納が始まりました。しかし…悲しいかな台風接近中~。まだ傘の必要はありませんが雨がポツポツと降って参りました。肝心のお月様は一度もお姿を見せませんでしたし…。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫君の舞姿。

PIC3-24
◆そうだ3 1日目  @下賀茂神社

奉納された舞の一つ。雰囲気だけでも伝わればとUPしてみましたが…。どうでしょう?篝火を生かすため極力灯りを押さえた演出をされているので、ワタシのカメラと腕ではコレが限界かも~なのです(泣)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

辺りは真っ暗~。

PIC3-25
◆そうだ3 1日目  @下賀茂神社

なんたってこんな感じの灯りなのですから(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ところ変われば。

PIC3-33
◆そうだ3 1日目  @お宿

下鴨神社の参道で 『篝火市』 を開催していたので、お宿に帰ってから食べても良いかな?と 『花折』 の赤飯と月見団子を購入。普通 『月見団子』 と言うと球形を思い浮かべますがコレは何故かキノコ型。何でも京都では中秋の名月にお供えするのは昔からこの形なんだそうで…。所変われば品変わるですね。でも何で??

天気予報によりますと、台風は地道に接近中。明日には関西上空を通過する模様だそうです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月14日 | トップページ | 2004年9月29日 »