« 2004年7月13日 | トップページ | 2004年9月28日 »

2004/07/14

けわいすいの碑

◆そうだ2 4日目 @四条通り

PICgw2-kewaiお宿の傍で 『化粧水』 」という碑発見。なんでもココで小野小町が産湯を使ったらしいのですが…。京都では至る所に小野小町に纏わる逸話があったりするので、真偽のほどは定かではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気になぁれ

◆そうだ2 4日目 @京都市内

PICgw2-teruこの画像では分かりませんが、1メートルはあろうかという巨大てるてる坊主。祇園祭に雨が降りませんようにとの願いが込められているのだと思われます。そ~と~気合入ってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園の朝。

◆そうだ2 4日目 @祇園白川沿い


PICgw2-gion地下鉄東西線・東山駅から白川沿いを散策してみました。この辺りは「祇園東」と呼ばれるお茶屋街なので風情があり、お散歩にはもってこいかも。町家風のお宿もたくさんあるから今度はこの辺に泊まろうかな?

しかし…朝早いのでお店は何処も開いてないのね。ステキなお店いっぱいあるのに~。残念~(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七不思議のある寺院

◆そうだ2 4日目 @知恩院

7月現在、方丈庭園は工事中なので私的にはガッカリ~。でも国宝の三門・御影堂はスケールが大きく圧巻でした。御影堂は、マナーを守りお行儀よく静かにさえしていればOKらしく、読書に没頭している方や居眠りしている方のお姿もチラホラ…。その懐の大きさにビックリ。また知恩院に伝わる七不思議と云うのもあり、宝探し気分で敷地内を散策するのも楽しいかとv因みに「鴬張りの廊下」「白木の棺」「忘れ傘」「抜け雀」「三方正面真向きの猫」「瓜生石」「大杓子」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪は女の命デス

◆そうだ2 4日目 @まだまだ知恩院

PICgw2-tion写真は 『濡髪大明神』 墓地エリアを抜けた最奥手にある神社です。お賽銭箱のすぐ傍にたて看板があり、そこには寂光院の放火事件の件や、已む無く防犯カメラを設置している旨が書かれておりました。止む終えない事とは言え何かちょっとサビシイかも…。でもまぁせっかく来たんだから、髪は女の命というワケで美髪になれるよう祈願して参りました。ワタシの髪は少しビターなチョコレート色。艶やかな黒髪は憧れなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座布団と木魚

◆そうだ2 4日目 @しつこく知恩院

PICgw2-tion2これは御廟堂前の拝殿(だったと思います)籐のようなもので編まれた座布団と木魚が置かれていて、どうやらココで念仏を唱えなさいというコトらしい。でも、誰~もいません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の八坂さん

◆そうだ2 4日目 @八坂神社

PICgw2-tasaka祇園祭の真っ只中の八坂神社。何時も何かしら行われております。何かを奉納している最中のようですが、手前に写ってる扇風機が笑えます。暑いですからねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和+洋なスイーツ発見

◆そうだ2 4日目 @清水坂

T0090清水坂を下っていく途中、コーヒーぜんざい発祥の地という看板を見つけました。
コーヒーとおぜんざいの組み合わせってどうよ。しかも何か冷たいらしい…。う~ん(謎)ワタシ的には絶対トライしてみねばシロモノですが、如何せんケーキやら何やら食べまくってくた後、胃袋に余裕が無いのでありました。泣く泣く断念。残念だなぁ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ2終了~!

◆そうだ2 4日目 @JR京都駅

今回の旅はこれにて終了。非常に暑くてしんどい思いをしましたが、観光客が少ない分ゆっくりとお庭などの散策が出来たかも。なのでワタシ的にはOKかなぁと。蓮の花も堪能できたしねv さて、次回は 中秋の名月 をテーマに京都散策を予定。どんな旅になりますコトやら……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月13日 | トップページ | 2004年9月28日 »