« 2004年7月12日 | トップページ | 2004年7月14日 »

2004/07/13

朝飯前に一観光

◆そうだ2 3日目 @六角堂

PICgw2-hesoイノダコーヒーで朝ごはんしよう、と出かけたついでに 『六角堂』 に寄ってみました。華道の家元・池坊の本拠地でもあり、生け花の発祥の地とのコト。ど~りで。この辺り“池坊”と名の付いた建物だらけだったりする訳です。納得。朝早かったので誰もいないかな?と思ってたんだけど、先客1名いらっしゃいました。ビックリ。
境内を探索していると 『ヘソ石』 という六角形の石を発見、実はコレ昔の京都の中心がココだったことを示しているらしいですが…。どういう基準で中心とされるのか明記されてないので、それは不明。ちょっと消化不良気味。納得いかなぁ。 コースとしては、このあと 『仏光寺』 に行くのが王道なのでしょうけど(苦笑)イノダコーヒーとは反対方向なのでパス。人間食欲には勝てません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めちゃめちゃキュートかも

◆そうだ2 3日目 @まだまだ六角堂

PICgw2-jizouあまりにカワイイお地蔵様でしたので1枚お姿を撮らせていただきました。お地蔵様の前で、心を開き、因縁を清めて下さいと祈り、祈るごとに新しく明るくなる自分を願うのが祈願のツボだそうですよ。何事も謙虚さは必要のようです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴりセンチメンタルに

◆そうだ2 3日目 @勧修寺

PICgw2-kasyu蓮や蓮が見事と聞いたので寄ってみました。早起きは三文の得と云いますがホントですね。こんなステキなモノをGETです。ラッキ~。
早速お庭に入ると、手入れの行き届いた芝生は開放されていて、すごくいい気持ち。池には睡蓮が咲き乱れ…まるで随分前に亡くなった祖父の庭にいるような懐かしい気分です。しかもあの頃のように裸足で歩き回ってもお咎めナシでしたし…。藤棚下のベンチで涼を取りながら思う存分ノンビリさせていただきました。そうそう、漆の木が何本かあったから気を付けないと。カブレちゃうかも。ははは…そんなトコも祖父ちゃんの庭っぽかったりして(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何がどう危険なの?

◆7そうだ2 3日目 @さらに勧修寺

PICge2-kasyu2この先に行かれるのはご自由ですが大いに危険…って書いてありますが、どの辺が?確かにそんなニオイがしますケド(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南禅寺といえば…。

◆そうだ2 3日目 @南禅寺
 
そうだ1に引き続き2度目の訪問です。今日は前回見学出来なかった 『三門』 に登ろうとやって参りました。山門は階段が急でチョット怖かったのですが、上がると風がとてもイイ感じ。ホント気持ち良いかも~。眺めもいいし正しく『絶景かな絶景かな』ですし…もう下界に下りたく無くなってしまいました。暑いしね(苦笑)

PICgw2-tofu少し早いけどお腹が空いたので(今回は)聴松院さんで冷たいお豆腐を頂きました。折角だから池の川床風な席にと思ったのですが余りの暑さに断念。クーラーの効いた室内からは出られませんでした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼈の思い出(笑)

◆そうだ2 3日目 @平安神宮

PICgw2-heianう~ん、夏の寺院観光を甘くみてたかも(汗)とにかく境内に敷かれた白砂の照り返しがキビシク暑さ倍増。眩しさ倍増。サングラスは必要不可欠でした。反省反省。写真は臥龍橋。飛び石の橋です。高校生時代、「スッポンが飛びつくで。噛み付かれても知らんで~」と云われ、走って逃げ渡ったコトが。懐かしい思い出なんだけど、スッポン…飛びつく筈ないのにねぇ…。ガメラじゃないんだから(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激写!スイレン

◆そうだ2 3日目 @まだまだ平安神宮

PICgw2-suiren蓮はありませんでしたが、紅白の睡蓮がお見事。ヒールのあるサンダル履きだったにも拘らず、下記の飛び石の橋の上から身を乗り出して撮影いたしました。一瞬マジ落ちるかと…(汗)それこそスッポンの餌食になるところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムスリップ??

◆そうだ2 3日目 @糺森(ただずのもり)

PICgw2-roke一瞬、何事?と思いましたが、どうやら映画の撮影現場に遭遇した模様。チョンマゲ姿の人物多数。出店も出てます。
時代劇だな…こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産だって。

◆そうだ2 3日目 @下鴨神社

うわぁ…ココも白砂だ(汗)まるでビーチにいるような眩しさです。清浄な場所として禊ぎが行われた神聖な地でもあるので、御手洗川で文字通り“手を洗い”お清めをしてから参拝させて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんふぇいとう♪

◆そうだ2 3日目 @緑寿庵清水

たかが金平糖と侮るなかれ!
ココのは熟練した職人さんが20日間かけて根気よく愛情を込めて作られる、とても贅沢品なんです(力説)
特に年に一度、1月に発売されるチョコレートの“究極の金平糖”は、バレンタイン用にキャンセル待ちが出る程の人気商品。表向きは本命用。でもホントは勿体無いから自分が食べるのvそんな感じの宝石のようなお菓子なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉾の上からパチリ

◆そうだ2 3日目 @四条通り

PICgw2-hoko1殆どの鉾が組み立て終了しているようです。 『試し曳き』 やら 『お囃子』 の練習やら、次第にお祭りっぽい雰囲気が出て参りました。ワクワクです。
函谷鉾さんは女性OKなので何事も経験とばかりに鉾に乗せて頂きました。有料ですけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園でデートv

◆そうだ2 3日目 @ソワレ→京麹

今夜は某サイトさんでお世話になってる大阪在住の Nさん(♀) とデートです。時間まで超有名喫茶店 『ソワレ』 で一休み。その後、京阪四条駅で合流して 『京麹』 に移動したのですが…なんという失態。お話に夢中になり過ぎて写真撮るの忘れた…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月12日 | トップページ | 2004年7月14日 »