« 2004年3月16日 | トップページ | 2004年3月18日 »

2004/03/17

陰陽師に願いを

◆3月17日(水)午前9時 @晴明神社

お守りのご利益大というウワサなので、友人に 『縁結びのお守り』 をお土産に購入しました。早くお嫁に行けるようにイッパイ願掛けしたんだから、早いとこ素敵なダーリンを射止めてねv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も歩く歩く!

◆3月17日(水)午前10時 @西陣~北野天満宮

西陣や七軒町の町並みを眺めつつ、ノンビリお散歩。ワタシの生まれ育った町は(現在も住んでます)江戸時代宿場町として栄えたトコだから、この辺りと何とな~く雰囲気が似てるかもなのです。懐かしい~ってねぇ、ははは…ちょっぴりホームシック入ってる?旅行2日目にして…どぉよ(笑)

そうこうしてたら 『北野天満宮』 に辿りつきました。
境内を一通り見学した後、梅園行ったのですが、空は青いしウグイスの声も聞こえるしvソコはもう別世界。ベンチに座って梅の香りを体一杯に吸い込んだら、体中のドロドロしたもの全~部、抜け出ていったみたい。

あ~スッキリした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10万坪ですか(驚)

◆3月17日(水)午後1時 @妙心寺

天球院が特別公開中というコトで一応寄ってみました。
広大な寺域を誇る禅寺だそうですが、ハッキリ云って広過ぎます。右を見ても左を見ても伽藍と寺院だらけでワケ分かりません。もう思いっきり迷いましたから~(汗)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

哲学してみる?

3月17日(水)午後3時 @竜安寺

非常に有名な石庭を眺めつつ、暫しの間 『森羅万象』 について考えてみる。
この庭には 『完全』 を表す15個の石が配置されているのだけど、何故か全部の石を一度に見ることが出来なかったりする。完全なものは有り得ないと言うコトだろうか?う~ん、完璧 『禅問答』 モード入ってます(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの寺院っぽいかも?

◆3月17日(水)午後4時 @金閣寺

マルコ・ポーロの「東方見聞録」に出てくる黄金の国ジパングの妄想は、絶対この寺院から始まったに違いない。
そう思ってしまうほど光輝いてます。キンピカ度はタイの寺院と引けをとりません(笑)

驚いたのは観光に対するオープンな姿勢。昭和25年の放火消失時、たまたま修復の為に取り外されていた 『鳳凰』 さんをガラスの箱に入れるでも無く、出来るだけ近くで見学できるよう公開なさってます。写真撮影もOK。太腹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんなり花街

◆3月17日(水)午後5時 @祇園

花灯路の明りが灯るまでの間ベタですが、お土産タ~イム。
有給もらって旅行に来てるワケですから、当然!何かしら買って帰らないといけないワケでして…。とは言え個人的に生八橋が非常に苦手なのでコレは絶対避けたいし…。でも他に有名なのってあるのかなぁ?う~ん、悩むなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜遊びパート2

◆3月17日(水)午後6時 @東山

今日は青蓮院・知恩院・清水寺と回ります。
青蓮院の開門を待っていると、どこからともなく拍子木と子供達の声が聞こえてきました。
「火の用心!マッチ一本 火ぃの元。焼肉焼いても家焼くな!まるたけえびすにおしおいけ~♪」
どうやら夜警団のようです(笑)ご苦労様です(笑)

夜の寺院は昼間の寂しげな印象とは異なり、ライトアップされている所為でしょうか?華やかです。桜の頃や紅葉の頃なぞはきっと溜息モノでしょう。機会があったら是非また訪れたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月16日 | トップページ | 2004年3月18日 »