トップページ | 2004年3月17日 »

2004/03/16

春の京都へ

◆3月16日(火)@JR東京駅 -旅の始まり-

最近、旅行に行ってないなぁ…。どこか行きたいなぁ…。
そう思ったら突然、京都に 『お庭』 を観に行きたくなりました。JR東海さんで出している 『ぷらっとこだまトクトクきっぷ』 東京-京都・片道9800円を握り締め、梅の花咲く京都へいざ出発。

しかし…。一人で新幹線に4時間って…。ヒマ過ぎて耐えられないかも(汗)ヤッパリのぞみに乗れば良かったかなぁ。

やっと着いたかも

◆3月16日(火)正午 @JR京都駅

ようやく京都に着きました。
とりあえず観光案内所でイベント情報を入手して、本日のお宿も決めなくちゃ。

お腹空いた~。

◆3月16日(火)午後1時

お宿も決まり無事チェックインを済ませ、さぁ観光するぞ!と思ったのですが…。
ダメです。お腹空きました。もう耐えられません。先ずは腹ごしらえです(苦笑)仕方が無いので南禅寺に 『湯豆腐』を頂きに行くことに。立ち寄ったのは 湯豆腐発祥の店と言われる 『奥丹』 ゆどうふひととおり を注文しました。

水路閣を見学後、哲学の道を辿り銀閣寺へ。
桜はまだ蕾の状態なので観光客は疎ら。ノンビリお散歩を堪能できたのは良いのだけど…。う~ん。桜の咲く頃、朝一番でココを歩けたら最高だったのになぁ(泣)

侘びてます

◆3月16日(火)午後3時 @銀閣寺

修学旅行で訪れて以来です。
参道はお土産店がひしめき興ざめでしたが、中に入るとヤッパリ良いですねぇ。完璧に計算し尽された風景が広がってました。四方正面の庭と呼ばれるだけあって、どの角度から観てもOKな感じです。
しかし…。この 『銀閣寺の大切な苔』 『ちょっと邪魔な苔』 『とても邪魔な苔』 って…。庭師さんのアイデアで展示が始まったそうですが、ははは、面白過ぎです(笑)

少し疲れたので、一旦お宿に戻って休もうかな?

浪漫だわ花灯路

◆3月16日(火)午後5時 @東山周辺

少し横になったら元気回復しました。
青蓮院から清水寺にかけての道を和の灯りで結ぶ何ともロマンチックな催し、楽しみにしていた 『京都・花灯路』 に出発OKです。

八坂神社-円山公園-高台寺のライトアップ&特別拝観を堪能、幽玄かつ幻想的な世界に浸り幸せ~だったのですが…。だたねぇ…。周りはカップル率が高し(泣)少し寂しかったワタシです。
そうそう、道々、豆乳ドーナツやら抹茶ソフト。はたまたコロッケIN最中なんぞを摘んでいたら夕飯を頂く前に既にもうお腹いっぱい状態に。ヤッパリ色気より食い気だったりして(苦笑)

ドカタ焼け(泣)

3月16日(火)午後9時 @お宿

入浴中気付いたコト1件。ワタシ何故か日焼けしてる~!
日中暑かったら上着を脱いで 『ノースリーブのセーター』で歩き回ってたりはしたケド…。3月だよねぇ今…。普通、日焼けする?!

トップページ | 2004年3月17日 »